【遊戯王始めたい人向け】環境紹介!

こんにちは。最近後輩が遊戯王を始めるかもとのことなので、今回は遊戯王の環境デッキについて書こうと思います。
最近は遊戯王から離れてたのでちょっと古い情報だったらすみません。あと環境には地域差があると思うのでそれも許してください。

 


tier1

【サイバー】
サイバー・ドラゴンを軸にしたデッキ。基本後攻が強く、先攻で相手の出した下級モンスターをサイバー・ドラゴンで焼き払い、追加でモンスターを呼ぶことで盤面を制圧。次のターンに対処できなければ「古代の機械巨人」を出されほぼ敗北が決まる。運が悪いと融合でサイバーツインが出てくるが、パワー・ボンドは無茶苦茶ダメージを受けてしまうので採用されておらず1ターンは耐えられる。でもリミッター解除はされる。


【血の代償】
500ライフを払うことで追加召喚が可能なカード「血の代償」を用いたデッキ。主に融合デッキから大型を5回召喚するのに使われるが稀にゲート・ガーディアンが採用されることもある。これを発動された場合、使用者の資産にもよるがまず敗北が決定する。血の代償3枚以外何入れてもいいので構築自由度が高い。弱い要素がないはずだが何故か賢い人は使おうとしない。


【アンデット】
ストラクチャーデッキの販売により普及したデッキ。ミイラの呼び声で1ターン目から闇より出でし絶望を特殊召喚してくる上、頑張って倒しても聖者の書で蘇生してくる。たまに出てこないこともあるが裏守備を殴るとピラミッドタートルで竜骨鬼を出される。
イかれたパワーを持つが皆ドラゴンの方を買ってしまうため採用率は低め。

 

tier2

【ラーの翼神龍
神のカードの1枚・ラーの翼神龍を用いたデッキ。カードテキストが記されていないため「神にはそんなの効かない」「ゴッドフェニックスになってそれ破壊」など言ったもん勝ちできる。問題は召喚が難しく安定しないことで、tier1デッキには出す前に倒されてしまうことが多い。ラーが特殊召喚できないわけないのでうまく墓地に送って死者蘇生で出すしかない。

【高攻撃力スタン】
ブラッド・ヴォルスやゴブリン突撃部隊など、攻撃力が高いレベル4モンスターを大量投入して殴り倒すデッキ。ゴブリンを壁にして1ターン待ち、サイコショッカーを出すのが最強のプランである。1度有利に立ったら場を取り続けられそうだが、先に大型を出されるとリカバリーしづらいため罠カードは20枚くらい入れたい。


【ロックバーン】
レベル制限B地区、グラビィティバインドによるロック+ステルスバードによる直接ダメージが強力。かなり強いが対戦相手がいなくなるため環境から淘汰されがち。しばらくすると別の使用者が現れ、また対戦相手がいなくなり…を繰り返す。

 


以上、遊戯王のデッキ紹介でした。みんなもデュエルしよう!